· 

防災訓練にむけて

 今日はいよいよ災害時の避難所である横堤小学校を本部とする「連合本部」に従事していただく連合本部要員のかたの説明会がありました。

 防災研修で過去3回にわたって行われた町会の取組みとは別に、被災者が避難する小学校ではどのようなことをしなければならないのか?ということをパワーポイントを使って説明していただきました。

 

 この日は町会より2名を推薦していただき、地域活動協議会の運営委員あわせ、61名の参加がありました。

過去の研修会では町会本部を重点に話し合いましたが、連合本部は初めてだったので、参加された方の中にも戸惑われた方も。

 11月に行われる防災訓練の前に、11月16日の日曜には、14時から小学校で予行演習が行われます。